
専門知見と共感力。メンバーの個の強みを活かし、長年の課題だった新聞配達業務の改革に着手
さまざまな生物が共存・繁栄するビオトープのように、「個の力」や「特性」を創造につなげながら、社会の繁栄と人々の幸せを実現する──。KPMGコンサルティングでは、そんなコーポレートアイデンティー「Business Biotoping」を礎に、各事業を展開しています。
実際に、個の力が組み合わさることで、どんな課題解決や社会価値の創出が実現するのか。長年課題となってきた新聞配達業務の改革に切り込んだ熊本日日新聞社様との取組み事例を通して紐解きます。


KPMGコンサルティングメンバー

T.Y

W.M

X.W
熊本日日新聞社 様

西田様

志垣様
新聞配達業務の改革プロジェクトが立ち上がった経緯と背景を教えてください。

T. Y
KPMGコンサルティングメンバー

志垣 様
熊本日日新聞社 様

西田 様
熊本日日新聞社 様

志垣 様
熊本日日新聞社 様

プロジェクトは、どのように進められましたか?


T. Y
KPMGコンサルティングメンバー

西田 様
熊本日日新聞社 様

志垣 様
熊本日日新聞社 様

W. M
KPMGコンサルティングメンバー

X. W
KPMGコンサルティングメンバー

W. M
KPMGコンサルティングメンバー

志垣 様
熊本日日新聞社 様

西田 様
熊本日日新聞社 様

正解のない課題の解決にあたり、現場メンバーの「個の力」はどう活かされましたか?


W. M
KPMGコンサルティングメンバー

X. W
KPMGコンサルティングメンバー

志垣 様
熊本日日新聞社 様

T. Y
KPMGコンサルティングメンバー

西田 様
熊本日日新聞社 様

志垣 様
熊本日日新聞社 様

西田 様
熊本日日新聞社 様

X. W
KPMGコンサルティングメンバー

プロジェクトを進行していく中での両社のコミュニケーションは、どのような形で行われていますか?

西田 様
熊本日日新聞社 様

T. Y
KPMGコンサルティングメンバー

西田 様
熊本日日新聞社 様

志垣 様
熊本日日新聞社 様

W. M
KPMGコンサルティングメンバー

当プロジェクトから、どんな社会的価値が生まれると期待しますか?


西田 様
熊本日日新聞社 様

T. Y
KPMGコンサルティングメンバー

志垣 様
熊本日日新聞社 様

西田 様
熊本日日新聞社 様

志垣 様
熊本日日新聞社 様

T. Y
KPMGコンサルティングメンバー

地域型オープンイノベーションとして取り組む他のテーマについては、どんな展望がありますか?

志垣 様
熊本日日新聞社 様
もう1つが、「地域の支え合いをカタチにするボランティアマッチングプラットフォーム」です。こちらはアクセラレーションプログラムの後もさまざまな検証を継続しています。熊本地震では、災害時のボランティアのパワーを目の当たりにしましたが、日常においてはボランティア不足という課題を実感していました。この課題解決に向き合うなかで、学生の中には地域課題への関心が高く、自主的にさまざまなプログラムに参加しているケースが多いことに着目し、現在は地域社会や企業・団体と学生の接点づくりをテコにした事業化を目指しています。

西田 様
熊本日日新聞社 様

※記事の記載内容は2025年6月時点のものとなります。



