こんにちは、KPMGコンサルティング(以下、KC)採用チームです。

 

今回は海外研修について紹介します。

KCの海外研修制度は、参加者が学びたいテーマや渡航先を自ら設計し、経営層へプレゼンテーションを行い、学びの機会を得るセルフ企画型の研修です。プレゼンテーションの合格者には会社の全面的なバックアップのもと、現地で生の情報に触れて視野を広げ、ネットワークを構築し、自律的な成長を自ら創出する機会を設けています。

昨年度は10名の参加者が計7か国に渡航しました。今回は参加者3名の社員にインタビューを行い、3記事にわたってその体験をお伝えします。今回はアメリカに渡航した社員を紹介します。

KCにおけるグローバルな体験や研修に興味のある方は是非ご覧ください!

 

■研修参加者/渡航先

 

C.T(コンサルタント):ETT (Enterprise Technology Transformation) 所属

資産管理プロジェクトや幅広い業界のプロジェクトマネジメントオフィス業務(以下PMO)業務に従事

渡航先:アメリカ

 

■海外研修に参加した目的やきっかけ、どのようにして実現に至ったかを教えてください

 

参加目的は2つありました。1つ目は、PMOにおけるグローバルプロジェクトの先進事例調査と、その特性やリスクを学ぶことです。2つ目は、若手メンバーがPMOを推進する際の課題意識や、その解決手法を調査することで若手メンバーのリーダーシップ発揮に貢献することです。

過去の業務で初めてPMOの仕事に携わった際、経験不足から先輩のシニアコンサルタントのようにクライアントに付加価値を提供できなかったと感じた実体験から、研修に応募しました。また業界の深い知見がない若手のうちからでも付加価値を提供できるのではという思いから、若手メンバーのリーダーシップ発揮に関心を持ちました。自分で考えていた調査プランを基に、より成果につながる研修が実現できるよう、企画書のブラッシュアップからインタビュイーの選定などの細かい調整を行いました。以前プロジェクト業務でお世話になった同じ部署のリードスペシャリストにサポートをいただき、週1回程度のペースで相談しながら進めました。

 

参加したコンファレンスの様子

 

■どの国でどのような場所や組織を訪問されましたか。また、調査の結果どのような成果がありましたか?

 

PMO業務に従事している人材が多く、リーダーシップの発揮を促進する文化があるアメリカ・中国を調査国に選定しました。アメリカでは10日間滞在し、フィラデルフィアとサンフランシスコのKPMGオフィスへ訪問してインタビュー調査を実施しました。またワシントン近郊で行われたPMOに関するコンファレンスへも参加し、プロジェクトの中での効果的なチームメンバーとのコミュニケーション方法やプロジェクトマネジメント戦略に係るワークショップを聴講しました。また中国オフィスの現地メンバーに対してオンライン調査を行いました。

成果としては、グローバルプロジェクトの特性とリスク、その対策を調査でき、今後のプロジェクト推進の際に参考にできる知見を得ました。また若手のリーダーシップ発揮のために有効なものとして、安心して発言できる環境の構築や、人それぞれの強みを生かして貢献しようとするマインドセット、フレームワークを活かした自己内省が必要だと学びました。主体的に動き、より良くする方法を探し、クライアントやプロジェクトのためにできることを考え続けることで若手でも良いリーダーシップが発揮できると確信しました。

 

■実際に訪問されたKPMGアメリカのオフィスでのカルチャーや働き方について違いを感じられたものはありましたか?

 

KPMGアメリカを訪問した際、最も大きな違いは「スモールトークの頻度の多さ」でした。日本でもチーム内で雑談するところがありますが、クライアントとの会議でも冒頭に「週末は何をしていたか」などスモールトークがあり、驚きました。

 

現地オフィス交流

 

■本研修のほかに、普段のKCの業務の中で海外と関わる機会について教えてください。

 

現在のプロジェクトでは、クライアントの海外拠点(アメリカ、中国、ドイツ、フランス、オランダなど)とやり取りをしており、海外出張もあります。

また、KPMG社内ネットワークを通じて、English CaféやInternational Meetupなどの交流イベントで、日本オフィスに限らず他のファームの人と交流できる機会があり、オンラインだけでなく対面でも話すこともできます。

 

■KCでの海外研修やグローバルな活動に興味のある方に向けてコメントをお願いします。

KCにはグローバルな活動や研修の機会が多くありますので、興味のある方はぜひKCを選んでいただけると嬉しいです。入社後、詳しい話を聞きたい場合は、周りの先輩に気軽に声をかけてみてくださいね。応援しています!

 

いかがでしたでしょうか。KCにグローバルな経験を積む機会や、自ら手を挙げて自身の関心やキャリアを追及する機会があることが伝われば嬉しく思います!次回はスマートシティ調査のためルーマニアへ渡航した社員の経験を紹介します。

 

__________________________________________________

 

KCに興味を持ってくださった方は、以下より求人・イベント情報などご確認ください!

<キャリア採用>

選考をご希望される方:

今すぐの選考は希望しない方:

イベント動画など会員限定コンテンツがあります

<新卒採用>

27卒で選考ご希望の方

 

大学1,2年生の方:

ニュースレターやイベントをご案内します