KPMG
KPMG

【イベントレポート】24年度入社内定式レポート

2023.10.30

こんにちは。新卒採用チームです。

先日10月11日(水)に、10月に入社した新卒社員を含む、24年度入社内定者の皆さんをお招きし、4年ぶりとなる対面形式で内定式と懇親会を開催しました!

宮原社長や人材開発ユニットのパートナー、面接官、内定者のメンター役となる若手社員や、入社後に内定者をサポートする研修チームなど、採用・入社に関わる多くの社員も出席し、内定をお祝いする賑やかな場となりました。

本式は、宮原社長のお祝いのメッセージから始まり、内定者同士あるいは内定者と社員が交流するための歓談タイム、内定者と社員の合同チームでKPMGコンサルティングの新たな働き方のアイデアを競う懇親企画、最後には全員で集合写真も撮影し、盛況のうちに終えました。

 

<内定式の概要>

■宮原社長やパートナーからの励ましのメッセージ

宮原社長からは、多くの選択肢があるなかでKPMGコンサルティングを選んでくれたことに対する感謝の言葉から始まり、「学生時代の友人や新卒同期というつながりは、年を重ねて役職がついてからも率直に話してくれる一生ものの仲間となるから大切にしてもらいたい」「若手社員もどんどん自由に発言して活躍できる環境やカルチャーがあるので、安心して入社してほしい」といったメッセージがあり、内定者の皆さんが真剣な眼差しで共感し頷いていらっしゃるのが印象的でした。

また、サウナ部CSO(最高サウナ責任者)を務めるパートナーからの話などもあり、会場が笑いに包まれる場面もありました(笑)。

 

■内定者のアイデアが実現する!?懇親企画「KCグランプリ」

歓談タイムを経て、内定者同士で打ち解け合い緊張もほぐれてきたタイミングで、懇親企画として、内定者と若手社員の協同ワークショップによるアイデアコンペ「KCグランプリ」を行いました。

KPMGコンサルティングには、柔軟な働き方を実現し、社員一人ひとりがプロフェッショナルとして最大のパフォーマンスを発揮するための環境と仕組みを整備する「LEAP」という取組みがあります。今回はこのLEAPに関連し、実際に働く社員の声や内定者のフレッシュなアイデアで発想を飛ばし、今後必要になると思う新たな働き方の取組みを考えていただこうという想いで企画しました!

いずれのチームからも斬新で面白い提案があったなか、見事1位に輝いたのは「オフィスまでの自社送迎バスシステム」でした。その他にも「快眠サポート完備の仮眠室」など、働く環境をより良くして仕事能率を上げようというアイデアが多く挙がりました。どのチームも内定者のプレゼンが非常に上手で、会場からは感嘆の声と拍手が沸き起こりました!投票で選出された上位3チームには、宮原社長から豪華賞品も贈呈されました。

左:内定者によるプレゼン時の様子  右:受賞チームの発表をする宮原社長の様子

■出席した内定者からのコメント

4年ぶりの開催となった対面での内定式ですが、内定者の皆さんからは、「面接やインターンシップで関わった社員と再会できて嬉しかった」「入社前に同期同士で、対面で仲良くなることができて心強い」「最初は緊張していたが、社員の皆さんが親しみやすく、有益なお話もたくさん聞けて刺激を受けた」など、対面ならではの場を楽しんでいただけたコメントが多くありました。また、学生時代の多くをコロナ禍で過ごした24年度入社の皆さんだからこそ、対面で同期や社員と交流できたことを心から喜んでいる様子でした。

今回の内定式には、内定後にインターンとして勤務している一部の内定者も事前の企画・準備に参加してくれていましたので、内定者目線も踏まえた良い式を開催できたようです。

入社前から、新卒採用チーム含め、参加した社員からも笑顔があふれる素敵な時間となりました。内定者の方にとって、入社を心待ちにしていただけるような機会になっていたら幸いです。

来年、新入社員として皆さんを迎え一緒に働けることが、今から楽しみですね。

Share on


こちらもおすすめ

こちらもおすすめ

KPMGコンサルティング - KPMGジャパン PAGE TOP